今週は「Parking Lot」を取り上げました。
今回は簡単にまとめていきます。
まずは星5つで評価します。
仕事術 Parking Lot
容易さ ★★★★★
頻度 ★★
効果(速度・費用) ★★★★
会議で議論が盛り上がってくると、議題と関係ないことを
ついついしゃべってしまいます。
「いつになったら話が終わるんだ!!」
「話が長いな。」
「どうしよう。このままだと終わらない・・・。」
会議の進行役をしている時にも、参加者が議題と関係ないことを
話し始めて困ってしまったことがありました。
このままではいけない・・・ということで見つけたのが、
「Parking Lot」です。
1、ホワイトボードの1/3ぐらいのところに縦線を1本書く
2、議題から外れた話が始まったら、1/3の部分にその話をまとめていく
「Parking Lot」には、メリットが2つあります。
◆メリット1
視覚化(文字化)できる
文字になった内容を見て、相手も議題と違う話をしていることに気付き、
冷静になることができる。
◆メリット2
備忘記録になる(忘れない)
議題から外れた内容を話していたとしても、その話も大切だということを
伝えるために、形に残しておく。
ホワイトボードに整理した後は、このような話で続けると議題に戻る
ことができました。
例1)
「おっしゃっていることは、こういうことですよね?」
「わかりました・・・。議題に戻りますが・・・。」
例2)
「なるほど、そういう話はありますね。」
「時間があれば、この話にまた戻ってきましょうか。」
例3)
「とても大切な話なので、次回の議題にしましょう。」
とは言え、課題もあります。
◆課題1
最初からホワイトボードに書いておかない。
事前に書いておくといろいろな問題が発生しました。
・知らない人が見たら、何なのか気になってしょうがない
・脱線ありきの空気が伝わる
・書くスペースが足りなくなる
◆課題2
上から目線になりがち。
社外の方達と会議をする際に、いきなりホワイトボードに整理して
確認を取ることはできるが・・・。
「わかりました・・・。議題に戻りますが・・・。」
とは、なかなか言いにくいです。
とは言え、何とか議題に戻したい・・・。
ということで、2つのいずれかを採用することで対応しました。
◆案1
進行役を事前に決めて、会議前に告知する。
◆案2
進行役がいない時は、全員に同意を取り付けるようにする。
整理をした後に
「この話は、また後で議論したいと思いますが、みなさん、
どうでしょうか?」
と、全員に同意を求めることにしました。
(暗に議題から脱線していることを伝える。)
いかがだったでしょうか?
「Parking Lot」の話は以上です。
0 件のコメント:
コメントを投稿