前回は、実際に登録した単語を紹介しました。
今回は、実際に使ってみた結果をお伝えいたします。
私はコツコツ入力して70個近く単語登録しましたが、やはり最初は
慣れていない&忘れてしまったせいか、ついつい全文入力していました。
しかし少しずつ覚えてきて使うようになってくると、メール作成時間
が格段に早くなりました。
1通作成するのにキーボードを叩く回数が明らかに減ったのです。
私の場合、メール作成で単語登録で対応できない文章が続いた場合、
そもそもメールに書く内容なのか?
電話や直接会って話した方がいいんじゃないか?
とチェックするようになりました。
また、資料作成やメールを書いていると、よく使う記号があることに
気が付きました。そのような記号も単語登録しました。
例えば、階層化や箇条書きを表現する時に記号を使うのですが、
キーボードの右下に下記単語を割り当てています。
単語:◆ よみ:・
単語:◇ よみ:。
単語:▽ よみ:、
単語:■ よみ:m
さらに、ちょっと立ち止まって考えさせるものも登録しています。
例えば「依頼」
「いらい」と入力して変換すると「相手が拒否することが前提」
と、変換候補が出てきます。
これを見て・・・
この依頼って相手に迷惑になっていないかな?
相手が喜んでやってくれるにはどうしたらいいかな?
どうすれば相手はこの依頼を簡単に実行できるだろう?
などなど、一方的な依頼にならずに一歩立ち止まって考える
ことができています。
作業時間を減らすだけでなく、ちょっとした仕事の質も上げる
ことが出来ている・・・ということで、大きな成果が得られて
いるのですが、良いことばかりではありません。
実はちょっとした課題もあります。
次回はその辺のお話をしてみようと思います。
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