2011年7月26日火曜日

クリアファイルに資料を入れる

前回は、三色改め四色のクリアファイルを使った整理方法
を紹介しました。
今回は、実際にどのような資料を入れたのかをお伝えいたします。


おさらいになりますが、それぞれのクリアファイルに入れる資料は
下記になります。


赤:今日やるべきこと
青:持ち歩きたい資料
黄:作業用の裏紙
橙:1週間以内のToDo


赤の「今日やるべきこと」には、このような資料を入れました。

・今日行われる打ち合わせ資料
・作成する資料のラフスケッチ(アイディアの整理)
・移動中に投函する封筒
・訪問先の地図

1日の予定を見て、関係する資料はとにかくこのファイルに入れました。



青の「持ち歩きたい資料」には、このような資料を入れました。

・名言集
・勉強したいと思っていたマーケティングの基礎がまとめられた
サイトをプリントアウトしたもの
・ビジネスプラン(企画書)の事例集
・読み終わったビジネス書のポイントを整理したもの

基本的に、ちょっとした隙間時間に暇をしないように、簡単な読み物や
今すぐに全てを読む必要はないけど読みたい資料、マメに目にすることで
記憶に定着させたいものなどをファイルに入れました。



黄の「作業用の裏紙」には、このような資料を入れました。

・作業用の裏紙を15枚ほど。

かさばるのがいやなので、2,3日持てばいいかなという量にしました。



橙の「1週間以内のToDo」には、このような資料を入れました。

・来週に予定されている提案に向けたラフスケッチ(アイディアの整理)
・来週に訪問予定の会社に関する資料
・週末に行う予定の旅費精算に関する領収書

今日終わらせるものではないですが、期限が近いもの(1週間以内)に
関する資料をどんどん入れていきました。


各ファイルに資料を入れるのは完了しました。



では、実際に使ってみてどうだったのか?

次回はその辺のお話をしてみようと思います。

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