ずばり! 私は議事録が好きではありません。
会議が終わった後に急いでまとめても、1-2時間平気で経ってしまう
からです。
すると他の仕事が遅れてしまう・・・
なので会議がある日は少し憂鬱です。
と言っていても、会議と議事録自体がなくなることはないので、どうすれば
もう少し効率的にできるか考えてみました。
議事録はそもそも、会議中に発言内容などをメモし、その内容を会議後に
まとめなおして送ります。
会議の時間は短くできないので、このまとめなおす時間をなんとか
しなくてはなりません。
なんとかするためには2つしかありません。
まとめなおすスピードを上げるか、まとめなおす時間を早めるか。
まとめなおすスピード自体は、正直劇的には改善しません。
もちろん改善の余地はあると思いますが、議事録をまとめる経験は
それなりに積んでいるので、なかなか難しいです。
というわけで、まとめなおす時間を早めるしかなさそうです。
ただ、早めると言っても議事録の作成自体は会議直後に始めてます。
なので、早めるとしたら会議中に始めるしかない。
というわけでたどり着いたのがリアルタイム議事録です。
リアルタイム議事録とは、果たしてどのように行うのか?
次回はその辺のお話をしてみようと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿