2011年11月8日火曜日

ツールバー整理の方法

 前回は、PCは画面が狭くて困っている、実際に同僚のPCと比べても、
 一画面に表示されているExcelの行数が違う。

 解決するためには画面上部のツールバーを整理する必要があるという
 お話をしました。

 今回は、実際にどのように整理するのかをお伝えいたします。


 まずは現在のツールバーを見てみましょう。


 色々なアイコンがあると思いますが、実際に使っているものと
 まったく使っていないものがあるかと思います。

 後者は不要なので消してしまいましょう。


 消し方は、不要なツールバーの左端の点々が4つ並んでいるあたりに
 マウスを当てます。

 するとマウスの形が十字に変わります。

 その状態で、ドラッグ&ドロップして、画面の真ん中あたりに
 引っ張りだします。

 すると、右上に×印が表示されるので、それをクリックして
 ツールバーを消します。


 これを繰り返し、まずは不要なツールバーを全部消してしまいます。


 次に、残ったツールバーを整理します。

 ツールバーは、長さが足りなくても、同じ行に入れ込むことができます。

 消した時と同じくドラッグ&ドロップし、他の行に移動します。

 一つもツールバーがなくなった時点で、行自体が短くなります。

 ちなみに、ツールバーは、画面の一番下にも追加できます。


 これを繰り返し、極力行数自体を少なくしていきます。


 では実際に整理した結果はどうだったのか?


 次回はその辺のお話をしてみようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿