前回は、PCは画面が狭くて困っている、実際に同僚のPCと比べても、
一画面に表示されているExcelの行数が違う。
解決するためには画面上部のツールバーを整理する必要があるという
お話をしました。
今回は、実際にどのように整理するのかをお伝えいたします。
まずは現在のツールバーを見てみましょう。
色々なアイコンがあると思いますが、実際に使っているものと
まったく使っていないものがあるかと思います。
後者は不要なので消してしまいましょう。
消し方は、不要なツールバーの左端の点々が4つ並んでいるあたりに
マウスを当てます。
するとマウスの形が十字に変わります。
その状態で、ドラッグ&ドロップして、画面の真ん中あたりに
引っ張りだします。
すると、右上に×印が表示されるので、それをクリックして
ツールバーを消します。
これを繰り返し、まずは不要なツールバーを全部消してしまいます。
次に、残ったツールバーを整理します。
ツールバーは、長さが足りなくても、同じ行に入れ込むことができます。
消した時と同じくドラッグ&ドロップし、他の行に移動します。
一つもツールバーがなくなった時点で、行自体が短くなります。
ちなみに、ツールバーは、画面の一番下にも追加できます。
これを繰り返し、極力行数自体を少なくしていきます。
では実際に整理した結果はどうだったのか?
次回はその辺のお話をしてみようと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿