前回は、どのようにツールバーを整理するのかを紹介しました。
今回は、実践した結果と分かったことをお伝えいたします。
実際に以下の手順でツールバーを整理してみました。
1.まずはこれまで使用したことのないツールバーを削除する
2.ツールバーの中でも使用しないアイコンは削除する
3.残ったツールバーを1行にまとめる
2のツールバーの中のアイコンの削除は以下の通りに行います。
1.「表示」→「ツールバー」→「ユーザー設定」をクリックする
2.ユーザー設定の画面で、「コマンド」タブを選択する
3.不要なアイコンをドラッグ&ドロップして外す
逆にアイコンを個別に追加したい場合は、ツールバーに向かって
ドラッグ&ドロップします。
3の残ったツールバーの整理では、なんとなく残してしまいたく
なるのですが、思い切って1行にしてしまいました。
すると、たしかに期待していた通り、画面が広くなりすっきり
しました。
アイコンが一気になくなって、なんとなく不安な気もしますが
もともとほとんど使っていなかったことを考えると良かったです。
そんな中でいくつかポイントを見つけました。
ツールバーやアイコンの利用を最小限にするためには、そもそも
極力使わなくてすむようにしなくてはいけない。
つまりは、ショートカットを使うようにしていくことが重要です。
あとは、PowerPointやWordで表示されるルーラーの非表示です。
「表示」→「ルーラー」で表示・非表示を切り替えられるので、
使わないときは非表示にするとスペースが節約できます。
これらのポイントを意識しつつ使うと画面が広くなり快適に使えます。
と、一見すると良いことだらけですが、課題もあります。
次回はその辺のお話をしてみようと思います。
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