前回は、「ツールバー整理」を、実践した結果を紹介しました。
今回は、実践して出てきた課題をお伝えいたします。
◆課題1
色々なツールバーを追加したくなる
ツールバーやアイコンの削除を行っていると、逆に見たことのない
便利そうなものを目にすることがあります。
すると、消すどころかむしろ色々と追加したくなってしまいます。
・本当に使用するものしか追加しない
・最大でも1行以内にとどめる
この2つのルールを念頭に置いた上で追加するものを検討しましょう。
◆課題2
Office2007では使えない
これまでの話は、Office2003を前提として話していたのですが、
Office2007ではリボンという機能に代わったため、ツールバー自体の
操作ができません。
画面を広くするための工夫としては、リボンの任意の箇所を右クリックし、
「リボンの最小化」をクリックしてリボン自体を非表示にします。
ただし、その場合、アイコンが一切表示されなくなるので、
ある程度ショートカットキーで操作を行えるようになる必要があります。
2003でも2007でもやはりある程度ショートカットで操作できるように
なることでツールバーやリボンに頼らなくて良いようにすることが
大切ですね。
次回は、「ツールバー整理」の簡単なまとめをしたいと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿