今週は「ツールバー整理」を取り上げました。
今回は簡単にまとめていきます。
まずは星5つで評価します。
仕事術 ツールバー整理
容易さ ★★★★
頻度 ★★★★
効果(速度・費用) ★
同僚と同じPCなのですが、画面が狭い気がします。
同僚のPCではExcelは40行くらい表示されているのに、私のPCでは
35行くらいしか表示されていない。
ツールバーの行数が違いだということに気がついたので、これを機に
ちょっとツールバーを整理してみることにしました。
方法は簡単で、まずはまったく使っていないものを消してしまいます。
消し方は、不要なツールバーの左端の点々が4つ並んでいるあたりに
マウスを当てます。
するとマウスの形が十字に変わります。
その状態で、ドラッグ&ドロップして、画面の真ん中あたりに
引っ張りだします。
すると、右上に×印が表示されるので、それをクリックして
ツールバーを消します。
加えて、ツールバーの中でも使用しないアイコンがあるかと思いますが、
以下の手順で削除します。
1.「表示」→「ツールバー」→「ユーザー設定」をクリックする
2.ユーザー設定の画面で、「コマンド」タブを選択する
3.不要なアイコンをドラッグ&ドロップして外す
これを繰り返し、まずは不要なツールバーとアイコンを消します。
次に、残ったツールバーを整理します。
ツールバーは、長さが足りなくても、同じ行に入れ込むことができます。
消した時と同じくドラッグ&ドロップし、他の行に移動します。
一つもツールバーがなくなった時点で、行自体が短くなります。
ちなみに、ツールバーは、画面の一番下にも追加できます。
これを繰り返し、最終的には1行にまとめてしまいます。
課題としては、逆に色々なツールバーを追加したくなったり
Office2007では使えないといった点が挙げられますが、基本的には
ツールバー自体を極力使用しなくてすむようショートカットを
身につけていくことがポイントです。
本当に必要なもののみに絞って整理することで、画面が広くなるので
とても便利です。
いかがだったでしょうか?
「ツールバー整理」の話は以上です。
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