2011年11月11日金曜日

ツールバー整理のまとめ

 今週は「ツールバー整理」を取り上げました。
 今回は簡単にまとめていきます。


 まずは星5つで評価します。
 
 仕事術      ツールバー整理
 容易さ      ★★★★
 頻度       ★★★★
 効果(速度・費用) ★


 同僚と同じPCなのですが、画面が狭い気がします。

 同僚のPCではExcelは40行くらい表示されているのに、私のPCでは
 35行くらいしか表示されていない。

 ツールバーの行数が違いだということに気がついたので、これを機に
 ちょっとツールバーを整理してみることにしました。


 方法は簡単で、まずはまったく使っていないものを消してしまいます。

 消し方は、不要なツールバーの左端の点々が4つ並んでいるあたりに
 マウスを当てます。

 するとマウスの形が十字に変わります。

 その状態で、ドラッグ&ドロップして、画面の真ん中あたりに
 引っ張りだします。

 すると、右上に×印が表示されるので、それをクリックして
 ツールバーを消します。

 加えて、ツールバーの中でも使用しないアイコンがあるかと思いますが、
 以下の手順で削除します。

 1.「表示」→「ツールバー」→「ユーザー設定」をクリックする

 2.ユーザー設定の画面で、「コマンド」タブを選択する

 3.不要なアイコンをドラッグ&ドロップして外す


 これを繰り返し、まずは不要なツールバーとアイコンを消します。


 次に、残ったツールバーを整理します。

 ツールバーは、長さが足りなくても、同じ行に入れ込むことができます。

 消した時と同じくドラッグ&ドロップし、他の行に移動します。

 一つもツールバーがなくなった時点で、行自体が短くなります。

 ちなみに、ツールバーは、画面の一番下にも追加できます。


 これを繰り返し、最終的には1行にまとめてしまいます。


 課題としては、逆に色々なツールバーを追加したくなったり
 Office2007では使えないといった点が挙げられますが、基本的には
 ツールバー自体を極力使用しなくてすむようショートカットを
 身につけていくことがポイントです。

 本当に必要なもののみに絞って整理することで、画面が広くなるので
 とても便利です。


 いかがだったでしょうか?

 「ツールバー整理」の話は以上です。

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