前回は、私はストレスを抱えている・・・。
仕事で漠然とした不安を持っているし、何となく気分がすぐれ
ないなど、精神的に疲れを感じているが、どうしたらよいかわ
からない・・・。
このままではいけないので、ざっくりストレスチェックを試して
みる・・・という話をしました。
今回はそのざっくりストレスチェックの進め方をお伝えいたします。
やり方・・・と言っても特別なことをするわけではありません。
1、紙を用意する
2、不安を具体的に書く
・どんな不安か
・どんな時に感じるのか
・何が不安を引き起こしているのか
・どうしていきたいか
・今すぐできることは何か
3、書いたことを実行に移す
たったこれだけです。
例えば、
・どんな不安か →来週締切の仕事がきちんとできるかわからない。
・どんな時に感じるのか
→打ち合わせや仕事が終わった帰り道、就寝時。
・何が不安を引き起こしているのか
→決裁者である上長と、うまく意思疎通が図れておらず、
今の進め方で問題がないか迷ってしまう。
・どうしていきたいか
→自分の段取りが問題ないことをハッキリさせたい。
・今すぐできること
→上長に10分だけ打ち合わせの時間をもらう。
このような感じでどんどん書いていきます。
ということで、もちろんその後に実行しないと全く意味がないのですが、
紙に書くことで気持ちがスッキリしますし、それだけでもそれなりに
効果がありそうです。
とは言え、やってみるといろいろとわかったことがあります。
次回はその辺のお話をしてみようと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿