2012年12月19日水曜日

単語登録はメール作成や資料作成の時間を減らす


 (過去の人気仕事術を再掲しています)

 前回は、実際に登録した単語を紹介しました。
 今回は、実際に使ってみた結果をお伝えいたします。

 私はコツコツ入力して70個近く単語登録しましたが、やはり最初は
 慣れていない&忘れてしまったせいか、ついつい全文入力していました。


 しかし少しずつ覚えてきて使うようになってくると、メール作成時間
 が格段に早くなりました。

 1通作成するのにキーボードを叩く回数が明らかに減ったのです。


 私の場合、メール作成で単語登録で対応できない文章が続いた場合、

 そもそもメールに書く内容なのか?
 電話や直接会って話した方がいいんじゃないか?

 とチェックするようになりました。



 また、資料作成やメールを書いていると、よく使う記号があることに
 気が付きました。そのような記号も単語登録しました。

 例えば、階層化や箇条書きを表現する時に記号を使うのですが、
 キーボードの右下に下記単語を割り当てています。

 単語:◆ よみ:・
 単語:◇ よみ:。
 単語:▽ よみ:、
 単語:■ よみ:m



 さらに、ちょっと立ち止まって考えさせるものも登録しています。

 例えば「依頼」

 「いらい」と入力して変換すると「相手が拒否することが前提」
 と、変換候補が出てきます。


 これを見て・・・

 この依頼って相手に迷惑になっていないかな?
 相手が喜んでやってくれるにはどうしたらいいかな?
 どうすれば相手はこの依頼を簡単に実行できるだろう?

 などなど、一方的な依頼にならずに一歩立ち止まって考える
 ことができています。


 作業時間を減らすだけでなく、ちょっとした仕事の質も上げる
 ことが出来ている・・・ということで、大きな成果が得られて
 いるのですが、良いことばかりではありません。

 実はちょっとした課題もあります。

 次回はその辺のお話をしてみようと思います。

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