2012年5月2日水曜日
SCAMPERの実践結果
前回は「SCAMPER」の具体的な進め方を紹介しました。
今回は、実践した結果と分かったことをお伝えいたします。
ブレストなどでアイディアを出す必要がある時に、チェックリストを
用意しておき、そのチェックリストに従って、考えることでアイディア
を出しやすくする・・・というのが、SCAMPERの特長です。
そこで、この方法を実施する時に、うまくいきそうなポイントを
何点か見つけました。
1、全てを無理に使おうとしない
7つ項目があるから・・・と言って、全てでアイディアを出そうと
しないで、アイディアが出そうなものからどんどん使っていく
ようにしました。
2、あくまでも刺激の一つとして利用する
チェックリストと直接関係がないアイディアが出てきても、気にしない
ようにしました。
チェックリストを正しく使う・・・ことよりも、アイディアを出す方が
大切だからです。
3、言葉の定義をしない
上記ポイント2と若干かぶってしまいますが、チェックリストを正しく
使う・・・ことよりも、アイディアを出す方が大切です。
従って、応用と、他の使い道って意味が同じじゃない?など、言葉の定義で
時間を潰さず、アイディア出しに集中するようにしました。
上記3点を意識して、進めていくと、思った以上にうまくやることが
できました。
ということで、ポイントを押さえて実施すると効果が高いのは
よくわかりましたが、何回か実施する内に課題も見えてきました。
次回はその辺のお話をしてみようと思います。
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