2012年5月2日水曜日

SCAMPERの実践結果


 前回は「SCAMPER」の具体的な進め方を紹介しました。
 今回は、実践した結果と分かったことをお伝えいたします。


 ブレストなどでアイディアを出す必要がある時に、チェックリストを
 用意しておき、そのチェックリストに従って、考えることでアイディア
 を出しやすくする・・・というのが、SCAMPERの特長です。

 
 そこで、この方法を実施する時に、うまくいきそうなポイントを
 何点か見つけました。



 1、全てを無理に使おうとしない


 7つ項目があるから・・・と言って、全てでアイディアを出そうと
 しないで、アイディアが出そうなものからどんどん使っていく
 ようにしました。



 2、あくまでも刺激の一つとして利用する


 チェックリストと直接関係がないアイディアが出てきても、気にしない
 ようにしました。


 チェックリストを正しく使う・・・ことよりも、アイディアを出す方が
 大切だからです。




 3、言葉の定義をしない


 上記ポイント2と若干かぶってしまいますが、チェックリストを正しく
 使う・・・ことよりも、アイディアを出す方が大切です。

 従って、応用と、他の使い道って意味が同じじゃない?など、言葉の定義で
 時間を潰さず、アイディア出しに集中するようにしました。


 
 上記3点を意識して、進めていくと、思った以上にうまくやることが
 できました。


 ということで、ポイントを押さえて実施すると効果が高いのは
 よくわかりましたが、何回か実施する内に課題も見えてきました。


 次回はその辺のお話をしてみようと思います。

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