2012年5月15日火曜日
SMARTの進め方
前回は、自分は目標設定が下手・・・。
会議や評価の面談などで、自分なりに目標を設定するが、ついつい
曖昧なものにしてしまい、結果として、行動に繋がらなかったり、
振り返ると仕事で成果が出たのか評価が難しい・・・ということが
とても多い・・・。
このままではいけないので、SMARTを試してみる・・・という
話をしました。
今回はそのSMARTの進め方をお伝えいたします。
やり方・・・と言っても特別なことをするわけではありません。
1、目標を設定する
2、目標が適切かチェックする
Specific:テーマは具体的か?
Measurable:定量的に測定できる?
Achievable:達成可能なものか?
Result-based:「成果」に基づいているか?
Time-oriented:タイム・フレームは意識されているか?
(期限があるか?)
たったこれだけです。
例えば、管理部門の目標であれば
年度末までに経費を最低限、前年比15&削減
営業部門の目標であれば
翌四半期に売上を最低限5,000万円(今四半期比)増やす
このような形で、5つのチェックリストでチェックしながら
目標を作っていきます。
まっさらな状態・・・だと、思い付きベースの目標になってしまい
毎回バラツキが出てしまいますが、これなら目標の品質を担保
できそうです。
とは言え、やってみるといろいろとわかったことがあります。
次回はその辺のお話をしてみようと思います。
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