2012年5月15日火曜日

SMARTの進め方


 前回は、自分は目標設定が下手・・・。


 会議や評価の面談などで、自分なりに目標を設定するが、ついつい
 曖昧なものにしてしまい、結果として、行動に繋がらなかったり、
 振り返ると仕事で成果が出たのか評価が難しい・・・ということが
 とても多い・・・。



 このままではいけないので、SMARTを試してみる・・・という
 話をしました。


 今回はそのSMARTの進め方をお伝えいたします。


 やり方・・・と言っても特別なことをするわけではありません。


 1、目標を設定する



 2、目標が適切かチェックする


  Specific:テーマは具体的か?

  Measurable:定量的に測定できる?

  Achievable:達成可能なものか?
 
  Result-based:「成果」に基づいているか?

  Time-oriented:タイム・フレームは意識されているか?
  (期限があるか?)



 たったこれだけです。



 例えば、管理部門の目標であれば

 年度末までに経費を最低限、前年比15&削減


 営業部門の目標であれば

 翌四半期に売上を最低限5,000万円(今四半期比)増やす



 このような形で、5つのチェックリストでチェックしながら
 目標を作っていきます。


 まっさらな状態・・・だと、思い付きベースの目標になってしまい
 毎回バラツキが出てしまいますが、これなら目標の品質を担保
 できそうです。


 とは言え、やってみるといろいろとわかったことがあります。


 次回はその辺のお話をしてみようと思います。

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