2012年5月17日木曜日

SMARTの課題


 前回は、「SMART」を、実践した結果を紹介しました。
 今回は、実践して出てきた課題をお伝えいたします。


 SMARTはチェックリストで、目標が適切に設定されているかチェック
 するので、曖昧な目標になることがありません。


 とは言え、実施していくうちに何点か課題が出てきました。



 1、具体的なアクションが出てこない


 SMARTな目標を設定しても、個々人が具体的なアクションが出て
 こないと、まったく意味がありませんでした。


 例えば、売上目標であれば「顧客訪問回数を最低限、前月よりも
 15回増やす」など、具体例を挙げながらアクションが出てくるよう
 フォローする必要がありました。



 2、目標達成に向けての進捗が評価できない


 目標達成に向けて、順調なのか、問題があるのか、途中では評価が
 難しい時がありました。


 その際には、中間目標を設定するか、もしくは目標達成に直結する
 因果関係の深い行動を洗い出し、その行動が実践できているか
 確認する形を取って対応しました。



 次回は「SMART」の簡単なまとめをしたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿