前回は、「SMART」を、実践した結果を紹介しました。
今回は、実践して出てきた課題をお伝えいたします。
SMARTはチェックリストで、目標が適切に設定されているかチェック
するので、曖昧な目標になることがありません。
とは言え、実施していくうちに何点か課題が出てきました。
1、具体的なアクションが出てこない
SMARTな目標を設定しても、個々人が具体的なアクションが出て
こないと、まったく意味がありませんでした。
例えば、売上目標であれば「顧客訪問回数を最低限、前月よりも
15回増やす」など、具体例を挙げながらアクションが出てくるよう
フォローする必要がありました。
2、目標達成に向けての進捗が評価できない
目標達成に向けて、順調なのか、問題があるのか、途中では評価が
難しい時がありました。
その際には、中間目標を設定するか、もしくは目標達成に直結する
因果関係の深い行動を洗い出し、その行動が実践できているか
確認する形を取って対応しました。
次回は「SMART」の簡単なまとめをしたいと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿