今週は昨年紹介した仕事術を、ランキング形式で振り返ってみます。
本日は、総合評価トップ3です。
容易さ、頻度、効果の★の数を数値化しています。
満点は30点です。
点数が同じ場合は、効果、頻度、容易さの順で大きいものを
上位にしています。
「オススメの仕事術は何かなー」という時にはぜひこちらを参考に
してみてください。
- 総合評価ランキング トップ3 -
3位 朝一メール 26
なかなかメールの返信をもらえない・・・。
朝一でメールしてるのに、返事が翌朝だったり・・・
返事が来ないと思うように仕事が進められない・・・
そこで見つけたのが、「朝一メール」というものでした。
やり方は簡単。
返信してほしいメールを、相手がメールを見るタイミング(多くの方
は9時から始業直後の時間)で送るだけです。
朝一で目に入れてもらうことで、返信してもらえる確率はぐっと
高まります。
そのためには、自分自身は早めの時間(9時前)か前日の夜に送る
必要があります。
2位 テンプレートファイル 27
うっかりミスをすることが多い・・・。
報告書などよく使うファイルを新規作成する際に、過去のファイルをコピーして
作成するため、前の内容を消し忘れるなどのミスを度々してしまう・・・。
そんな時にテンプレートファイルを事前に用意しておき、そのファイルで
新規作成する方法です。
最後に、栄えある第1位の発表です。
1位 ピボットテーブル 27
データの集計が遅い・・・。
売上データを集計しているときに、エリア別・月別・担当者別・商品別
の合計・平均など様々な切り口で集計したいんだけど、毎回フィルタや
関数で行っていると時間がかかりすぎてしまう・・・。
このままではいけない・・・ということで、何かないか探してみました。
そこで見つけたのが、「ピボットテーブル」というものでした。
やり方は簡単。
表データを選択して、ピボットテーブルといわれる集計表を作成し
項目をドラッグ&ドロップするだけで自動集計してくれます。
いかがだったでしょうか?
ランキングは以上です。
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