2013年1月11日金曜日

仕事術年間ランキング 総合評価(トップ3)編


 今週は昨年紹介した仕事術を、ランキング形式で振り返ってみます。

 本日は、総合評価トップ3です。
 容易さ、頻度、効果の★の数を数値化しています。
 満点は30点です。

 点数が同じ場合は、効果、頻度、容易さの順で大きいものを
 上位にしています。

 「オススメの仕事術は何かなー」という時にはぜひこちらを参考に
 してみてください。


 - 総合評価ランキング トップ3 -

  3 朝一メール               26


 なかなかメールの返信をもらえない・・・。


 朝一でメールしてるのに、返事が翌朝だったり・・・

 返事が来ないと思うように仕事が進められない・・・


 そこで見つけたのが、「朝一メール」というものでした。



 やり方は簡単。

 返信してほしいメールを、相手がメールを見るタイミング(多くの方
 は9時から始業直後の時間)で送るだけです。

 朝一で目に入れてもらうことで、返信してもらえる確率はぐっと
 高まります。

 そのためには、自分自身は早めの時間(9時前)か前日の夜に送る
 必要があります。



  2位 テンプレートファイル        27


 うっかりミスをすることが多い・・・。

 報告書などよく使うファイルを新規作成する際に、過去のファイルをコピーして
 作成するため、前の内容を消し忘れるなどのミスを度々してしまう・・・。

 そんな時にテンプレートファイルを事前に用意しておき、そのファイルで
 新規作成する方法です。 



 最後に、栄えある第1位の発表です。


  1 ピボットテーブル         27


 データの集計が遅い・・・。


 売上データを集計しているときに、エリア別・月別・担当者別・商品別
 の合計・平均など様々な切り口で集計したいんだけど、毎回フィルタや
 関数で行っていると時間がかかりすぎてしまう・・・。



 このままではいけない・・・ということで、何かないか探してみました。



 そこで見つけたのが、「ピボットテーブル」というものでした。



 やり方は簡単。

 表データを選択して、ピボットテーブルといわれる集計表を作成し
 項目をドラッグ&ドロップするだけで自動集計してくれます。



 いかがだったでしょうか?

 ランキングは以上です。

0 件のコメント:

コメントを投稿