2013年1月15日火曜日

クリアファイルに資料を入れる


 (今週のメルマガは、過去の人気仕事術を再掲しています)


 前回は、三色改め四色のクリアファイルを使った整理方法
 を紹介しました。
 今回は、実際にどのような資料を入れたのかをお伝えいたします。

 
 おさらいになりますが、それぞれのクリアファイルに入れる資料は
 下記になります。


 赤:今日やるべきこと
 青:持ち歩きたい資料
 黄:作業用の裏紙
 橙:1週間以内のToDo


 赤の「今日やるべきこと」には、このような資料を入れました。

 ・今日行われる打ち合わせ資料
 ・作成する資料のラフスケッチ(アイディアの整理)
 ・移動中に投函する封筒
 ・訪問先の地図

 1日の予定を見て、関係する資料はとにかくこのファイルに入れました。



 青の「持ち歩きたい資料」には、このような資料を入れました。

 ・名言集
 ・勉強したいと思っていたマーケティングの基礎がまとめられた
  サイトをプリントアウトしたもの
 ・ビジネスプラン(企画書)の事例集
 ・読み終わったビジネス書のポイントを整理したもの

 基本的に、ちょっとした隙間時間に暇をしないように、簡単な読み物や
 今すぐに全てを読む必要はないけど読みたい資料、マメに目にすることで
 記憶に定着させたいものなどをファイルに入れました。
 


 黄の「作業用の裏紙」には、このような資料を入れました。

 ・作業用の裏紙を15枚ほど。

 かさばるのがいやなので、2,3日持てばいいかなという量にしました。



 橙の「1週間以内のToDo」には、このような資料を入れました。

 ・来週に予定されている提案に向けたラフスケッチ(アイディアの整理)
 ・来週に訪問予定の会社に関する資料
 ・週末に行う予定の旅費精算に関する領収書

 今日終わらせるものではないですが、期限が近いもの(1週間以内)に
 関する資料をどんどん入れていきました。


 各ファイルに資料を入れるのは完了しました。



 では、実際に使ってみてどうだったのか?

 次回はその辺のお話をしてみようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿