2013年1月3日木曜日
「Get Back to Work.」の課題
(今週のメルマガは、過去の人気仕事術を再掲しています)
前回は、「Get Back to Work.」を、使用した結果を紹介しました。
今回は、使用して出てきた課題をお伝えいたします。
Get Back to Work.
http://www.marktaw.com/getbacktowork.htm
自分のToDoを仕事の区切りが良い所まで、集中力が続きそうな所まで
細分化して、仕事をした所、集中力がアップしました。
・Successes(達成!!)の数が増えるのが楽しい。
・自分のToDoを細分化することで、何をしなければいけないのか
イメージがしやすくなった。
(ただ闇雲に仕事にとっかかるより、捗るようになった。)
・仕事のスタートが切りやすくなった。
などなど、メリットがいっぱいです。
特に、これまでは、とかく昼食後など、一旦仕事が切れた時に、
再スタートする際に、エンジンがかかるのが遅かったです。
それがすぐに取りかかれるようになったのは大きな進歩でした。
とは言え、課題もあります。
◆課題1
サイトを一番最初に表示させておかないと目に触れない。
一旦仕事が切れ、再スタートする際に「Get Back to Work.」が
表示されていないと、ついつい他のことをしたくなってしまいます。
昼食後など、まとまった時間の中断の際は注意しているので
大丈夫ですが、電話などの突発的な作業が発生した時には
一番最初に表示するのを忘れがちです。
(&個人的にはトイレに行く際も忘れがちです。)
解決策として、Alt + Tabのショートカットキーを使って、
画面切替を行う癖をつけるようにしました。
◆課題2
細分化したToDo(タスク)をどこに記録しておくか?
自分のToDoは別途ToDoアプリで管理しています。
例えば、そこには「提案書作成」「期限:Today」となっています。
それを仕事の区切りが良い所まで、集中力が続きそうな所まで
細分化します。
目次(構成や全体の流れ)を考える
(場合によっては)上司や先輩のチェック、レビューや相談をする
使える資料、データがないか、過去資料を調べる
必要となるデータを調べる
過去資料、データを加工する
新規ページを作成する
レイアウト/体裁を整える
プリントアウトする
これを一つずつ「Get Back to Work.」に記録していくわけですが、
残りのToDoをどこかに残しておかなければなりません。
そこで、ToDoアプリのメモ欄、備考欄に記入することにしました。
ただし、アプリに細かく入力するのは面倒です。
仕事の区切りが良い所まで、集中力が続きそうな所まで・・・と
なると、感覚的には1時間から、長くても3時間程度のサイズのToDoを
入れることが多いような気がします。
従って、先ほどの例であれば、「全体構成」「調査」「作成」など
おおざっぱにまとめました。
おおざっぱにまとめると、ついつい最初からおおざっぱにやりたく
なりました。
とは言え、自分のToDoを細分化することで、何をしなければいけないのか
イメージがしやすくなったのも確かです。
面倒でも、いきなりおおざっぱにまとめるのではなく、必ず頭の中や
紙に書き出すなどで細分化してから、最後にまとめるようにすることを
特に注意してやりました。
次回は、「Get Back to Work.」の簡単なまとめをしたいと思います。
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