前回は「ブレインライティング」の具体的な進め方を紹介しました。
今回は、実践した結果と分かったことをお伝えいたします。
今までブレストで行っていた「新商品の販促アイディア」ですが、
ブレインライティングでアイディアを出してみることにしました。
参加人数は4名です。
1分30秒で紙を渡すのを4回繰り返しました。
果たして結果はどうだったのか?
結果として、78個のアイディアが出てきました。
時間にすれば6分で78個です。
ブレストの時だったらせいぜい15個も出れば良い方だったのに、
随分とたくさん出てきました。
もちろん中には、どーしようもないアイディアも含まれています。
とは言え、頭の中から絞り出した結果なので、それなりに良い
アイディアも含まれています。
アイディアを出す時はとにかく良いか悪いか判断しないで
数を出すことに注力しました。
多少アイディアがかぶってしまっても気にしない。
質より量を重視して出していきました。
量を重視していたので、他のアイディアはとても参考になりました。
貼ってあるアイディアを見て、参考にしながら考える。
結果として、よく似たものになってしまうこともあったのですが、
よりよいアイディアを出すこともできました。
また、リラックスした環境作りを心掛けると良さそうです。
静かに黙々と作業をすることになるので、雰囲気が暗くなりがち。
リラックスしてアイディアを出せるよう、チョコレートなどのお菓子を
用意してやりました。
また、静寂がちょっと・・・という時にはケータイにある音楽を
流したりして、できるだけ雰囲気を和やかにしようとしました。
アイディアの数もさることながら、質も見てみるとブレストよりも
みんなの力を結集して良いアイディアを出せたような気がします。
と、一見すると良いことだらけですが、課題もあります。
次回はその辺のお話をしてみようと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿