2012年3月27日火曜日
20:50:80レビューの進め方
前回は、仕事の取っ掛かりが遅い・・・。
頼まれた仕事を気合を入れて進めるのですが、途中段階や最終段階の
レビューで作業のやり直しが多く発生してしまう。
このままではいけないので、20:50:80レビューを試してみる・・・
という話をしました。
今回はその20:50:80レビューの進め方をお伝えいたします。
やり方・・・と言っても特別なことをするわけではありません。
1、作業指示を受けたタイミングで、20%・50%・80%の成果物
イメージを定義・共有する
2、20%・50%・80%のタイミングでレビューを行う
たったこれだけです。
例えば「提案書作成」という仕事であれば
1、作業指示を受けたタイミングで、20%・50%・80%の成果物
イメージを定義・共有する
20% : 各スライドのメッセージとストーリーを考える
50% : どのようなグラフを使用するなど、各スライドの
構成を考える
80% : 体裁面は気にせずに、実際に各スライドの内容を
作成する
2、20%・50%・80%のタイミングでレビューを行う
手順1で定めたタイミングでレビューを行い、認識の違い
などフィードバックをもらう。
これまでは、最初の段階で成果物のイメージをすり合わせ、
その後は軽く進捗状況の報告をしながら、ある程度
出来上がってからレビューを行うと言うやり方をしていました。
今回は、レビューを行うタイミングを20%・50%・80%に変えました。
そうすることで、これまで時折発生していたような手戻りを
最小化することができました。
とは言え、やってみるといろいろとわかったことがあります。
次回はその辺のお話をしてみようと思います。
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