2012年6月8日金曜日

仕事術ランキング 総合評価(トップ3)編


 3月26日-6月1日の間で、10個の仕事術を紹介しました。
 今週はその10個の仕事術を、ランキング形式で振り返ってみます。


 本日は、総合評価トップ3です。
 容易さ、頻度、効果の★の数を数値化しています。
 満点は30点です。

 点数が同じ場合は、効果、頻度、容易さの順で大きいものを
 上位にしています。

 「オススメの仕事術は何かなー」という時にはぜひこちらを参考に
 してみてください。


 - 総合評価ランキング トップ3 -

  3位 SMART             20


 私は目標設定が下手・・・。


 会議や評価の面談などで、自分なりに目標を設定するが、ついつい
 曖昧なものにしてしまい、結果として、行動に繋がらなかったり、
 振り返ると仕事で成果が出たのか評価が難しい・・・ということが
 とても多い・・・。


 このままではいけない・・・ということで、何かないか探してみました。


 そこで見つけたのが、「SMART」というものでした。


 やり方は簡単。

 チェックリストで、目標が適切に設定されているかチェック
 するだけです。


 1、目標を設定する

 2、目標が適切かチェックする


  Specific:テーマは具体的か?

  Measurable:定量的に測定できる?

  Achievable:達成可能なものか?

  Result-based:「成果」に基づいているか?

  Time-oriented:タイム・フレームは意識されているか?
  (期限があるか?)



 では、第2位の発表です。


  2位 Ctrl + 1            23


 私は、Excelのセルの書式設定が非効率です。

 セルの書式設定はよく行うのですが、毎回毎回マウスを使って
 開くのはかなり非効率的な気がします。

 このままではいけない・・・ということで、何かないか探してみました。


 そこで見つけたのが、「Ctrl + 1」というものでした。


 やり方は簡単。

 書式を設定したいセルを選択した状態で、Ctrl + 1をクリックすると
 「セルの書式設定」のダイアログが開きます。



 最後に、栄えある第1位の発表です。


  1位 20:50:80レビュー           25


 私は仕事の仕事の手戻りが多いです。


 頼まれた仕事を気合を入れて進めるのですが、途中段階や最終段階の
 レビューで作業のやり直しが多く発生してしまう。

 このままではいけない・・・ということで、何かないか探してみました。


 そこで見つけたのが、「20:50:80レビュー」というものでした。


 やり方は簡単。

 作業全体の進捗の20%・50%・80%の段階でレビューを行うことで
 手戻りを最小化するというものです。


 やり方・・・と言っても特別なことをするわけではありません。


 1、作業指示を受けたタイミングで、20%・50%・80%の成果物
   イメージを定義・共有する

 2、20%・50%・80%のタイミングでレビューを行う



 いかがだったでしょうか?

 ランキングは以上です。

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