2012年6月8日金曜日
仕事術ランキング 総合評価(トップ3)編
3月26日-6月1日の間で、10個の仕事術を紹介しました。
今週はその10個の仕事術を、ランキング形式で振り返ってみます。
本日は、総合評価トップ3です。
容易さ、頻度、効果の★の数を数値化しています。
満点は30点です。
点数が同じ場合は、効果、頻度、容易さの順で大きいものを
上位にしています。
「オススメの仕事術は何かなー」という時にはぜひこちらを参考に
してみてください。
- 総合評価ランキング トップ3 -
3位 SMART 20
私は目標設定が下手・・・。
会議や評価の面談などで、自分なりに目標を設定するが、ついつい
曖昧なものにしてしまい、結果として、行動に繋がらなかったり、
振り返ると仕事で成果が出たのか評価が難しい・・・ということが
とても多い・・・。
このままではいけない・・・ということで、何かないか探してみました。
そこで見つけたのが、「SMART」というものでした。
やり方は簡単。
チェックリストで、目標が適切に設定されているかチェック
するだけです。
1、目標を設定する
2、目標が適切かチェックする
Specific:テーマは具体的か?
Measurable:定量的に測定できる?
Achievable:達成可能なものか?
Result-based:「成果」に基づいているか?
Time-oriented:タイム・フレームは意識されているか?
(期限があるか?)
では、第2位の発表です。
2位 Ctrl + 1 23
私は、Excelのセルの書式設定が非効率です。
セルの書式設定はよく行うのですが、毎回毎回マウスを使って
開くのはかなり非効率的な気がします。
このままではいけない・・・ということで、何かないか探してみました。
そこで見つけたのが、「Ctrl + 1」というものでした。
やり方は簡単。
書式を設定したいセルを選択した状態で、Ctrl + 1をクリックすると
「セルの書式設定」のダイアログが開きます。
最後に、栄えある第1位の発表です。
1位 20:50:80レビュー 25
私は仕事の仕事の手戻りが多いです。
頼まれた仕事を気合を入れて進めるのですが、途中段階や最終段階の
レビューで作業のやり直しが多く発生してしまう。
このままではいけない・・・ということで、何かないか探してみました。
そこで見つけたのが、「20:50:80レビュー」というものでした。
やり方は簡単。
作業全体の進捗の20%・50%・80%の段階でレビューを行うことで
手戻りを最小化するというものです。
やり方・・・と言っても特別なことをするわけではありません。
1、作業指示を受けたタイミングで、20%・50%・80%の成果物
イメージを定義・共有する
2、20%・50%・80%のタイミングでレビューを行う
いかがだったでしょうか?
ランキングは以上です。
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