2012年6月22日金曜日
ピボットテーブルのまとめ
今週は「ピボットテーブル」を取り上げました。
今回は簡単にまとめていきます。
まずは星5つで評価します。
仕事術 ピボットテーブル
容易さ ★★★★
頻度 ★★★★
効果(速度・費用) ★★★★★
私は、データの集計が遅い・・・。
売上データを集計しているときに、エリア別・月別・担当者別・商品別
の合計・平均など様々な切り口で集計したいんだけど、毎回フィルタや
関数で行っていると時間がかかりすぎてしまう・・・。
このままではいけない・・・ということで、何かないか探してみました。
そこで見つけたのが、「ピボットテーブル」というものでした。
やり方は簡単。
表データを選択して、ピボットテーブルといわれる集計表を作成し
項目をドラッグ&ドロップするだけで自動集計してくれます。
1、集計したい表全体を選択する
2、「データ」→「ピボットテーブルとピボットグラフレポート」を
選択し、「完了」をクリックする
3、行・列・データアイテムそれぞれの領域に、集計したい項目を
ドラッグ&ドロップする
4、表の任意の個所を右クリック→「フィールドの設定」で集計単位
などを変更する(必要な場合)
5、元データを変更した際は、表の任意の個所を右クリックし、
「データの更新」をクリックする
たったこれだけです。
この方法を実施する時にうまくいきそうなポイントが3点あります。
1、複数の項目を追加可能
行のフィールド・列のフィールドに、複数の項目を追加できます。(同様に
ドラッグ&ドロップするだけです)
例えば大エリア(関東・関西など)の下に、小エリア(東京・千葉など)
を追加します。
2、ページのフィールドを利用する
一番上のページのフィールドに項目を設定すると、ピボットテーブル全体に
対して絞込みをかけることもできます。
例えば、「年度」という項目を設定し、「2012年」を選択すると、
ピボットテーブル全体が、2012年のデータのみに絞られます。
3、明細を確認できる
例えば、売上データの集計で、東京エリアの商品Aの売上合計を確認した際に
その明細を確認したいこともあります。
そんなときに明細を見たい値をダブルクリックすると、該当する元データが
表示されます。
ということで、ポイントを押さえて実施すると効果が高いのは
よくわかりましたが、何回か実施する内に課題も見えてきました。
1、どこに何をドラッグ&ドロップすれば良いかわからない
慣れるまでは、どこに何をドラッグ&ドロップすればどのような結果が
得られるかわからなくなる時が出てきます。
そのような時は、あまり深く考えずに、該当しそうな項目を適当に
ドラッグ&ドロップし、結果を確認しながら修正するのがお奨めです。
(項目をすぐに変更できる点がピボットテーブルの良い点なので)
2、値を参照しづらい
ピボットテーブルで集計した結果を利用して、計算式で計算しようとすると、
特殊な関数が入力され絶対参照となってしまい不便です。
そのような時は、テーブル全体を別の場所にコピーしてから計算するように
しましょう。
いかがだったでしょうか?
「ピボットテーブル」の話は以上です。
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