前回は「TRIZ」の具体的な進め方を紹介しました。
今回は、実践した結果と分かったことをお伝えいたします。
TRIZは会議前にチェックリストを用意して、会議中にそこに書かれて
ある項目を使うことで、アイディアを出していこうというものです。
そこで、この方法を実施する時に、うまくいきそうなポイントを
何点か見つけました。
1、リズムよくチェックする
項目のチェックは直感的に使える、使えないの判断を行い、できるだけ、
時間をかけないようにしました。
2、あくまでも刺激の一つとして利用する
チェックリストを使うのが目的ではなく、アイディアを出すことが目的
なので、チェックリストと直接関係がないアイディアが出てきても気にせず
発表することを心掛けました。
3、言葉の定義をしない
「分けよ」と「離せ」って意味が同じじゃない?など、言葉によっては
よく似たものや、わかりにくいものがあります。
そのような言葉の定義や意味で時間を潰さず、アイディア出しに集中する
ことを心掛けました。
上記3点を意識して、進めていくと、思った以上にうまくやることが
できました。
ということで、ポイントを押さえて実施すると効果が高いのは
よくわかりましたが、何回か実施する内に課題も見えてきました。
次回はその辺のお話をしてみようと思います。
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