2012年6月19日火曜日
ピボットテーブルの使い方
前回は、データの集計が遅い・・・。
売上データを集計しているときに、エリア別・月別・担当者別・商品別
の合計・平均など様々な切り口で集計したいんだけど、毎回フィルタや
関数で行っていると時間がかかりすぎてしまう・・・。
このままではいけないので、ピボットテーブルを試してみる・・・と
いう話をしました。
今回はそのピボットテーブルの使い方をお伝えいたします。
やり方・・・と言っても特別なことをするわけではありません。
1、集計したい表全体を選択する
2、「データ」→「ピボットテーブルとピボットグラフレポート」を
選択し、「完了」をクリックする
3、行・列・データアイテムそれぞれの領域に、集計したい項目を
ドラッグ&ドロップする
4、表の任意の個所を右クリック→「フィールドの設定」で集計単位
などを変更する(必要な場合)
5、元データを変更した際は、表の任意の個所を右クリックし、
「データの更新」をクリックする
たったこれだけです。
例えば、売上データの集計であれば・・・
行のフィールドに「エリア」、列のフィールドに「商品」、
データアイテムに「売上金額」をドラッグ&ドロップします。
すると、各エリアごと、各商品ごとの売上金額の合計が一覧化
されます。
おお、これはすごい!
デフォルトでは合計が表示されますが、データアイテム部分を
右クリックして、「フィールドの設定」をクリックすると、
データの個数・平均・最大値・最小値・比率など集計方法を
変更できます。
すごすぎる・・・表データの集計はこれ一つでばっちりです。
とは言え、やってみるといろいろとわかったことがあります。
次回はその辺のお話をしてみようと思います。
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