ずばり! 私はExcelのデータの処理が苦手です。
先日売上データを集計していたときに、上司から「関東エリアのA商品
の売上合計教えてくれない?」といわれたので、オートフィルタや
sum関数を駆使して算出しました。
一安心と思ったのもつかの間、すかさず、「関西のB商品は?」と聞かれ
再び算出しました。
そんな調子で、どんどん聞かれました。
「5月別の売上は?」
「担当者XXさんの売上は?」
「関西の京都地区の平均は?」
「全商品のうちのA商品の売上割合は?」
ふう~、疲れた・・・
なんとか結果は算出したのですが、毎回数分時間がかかるので、
しまいには、「ありがとう、でももう少し速く計算できると
良いんだけどね」と言われてしまいました。
たしかに、毎回これだとちょっと時間がかかりすぎてしまう・・・
このままではいけない・・・ということで、何かないか探してみました。
そこで見つけたのが、「ピボットテーブル」というものでした。
やり方は簡単。
表データを選択して、ピボットテーブルといわれる集計表を作成し
項目をドラッグ&ドロップするだけで自動集計してくれます。
何となく難しそうに感じたのですが、毎回時間をかけてられないので
ピボットテーブルを試してみることにしました。
次回はその辺のお話をしてみようと思います。
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