2012年6月18日月曜日

データの集計が遅い


 ずばり! 私はExcelのデータの処理が苦手です。

 先日売上データを集計していたときに、上司から「関東エリアのA商品
 の売上合計教えてくれない?」といわれたので、オートフィルタや
 sum関数を駆使して算出しました。

 一安心と思ったのもつかの間、すかさず、「関西のB商品は?」と聞かれ
 再び算出しました。

 そんな調子で、どんどん聞かれました。


 「5月別の売上は?」

 「担当者XXさんの売上は?」

 「関西の京都地区の平均は?」

 「全商品のうちのA商品の売上割合は?」


 ふう~、疲れた・・・

 なんとか結果は算出したのですが、毎回数分時間がかかるので、
 しまいには、「ありがとう、でももう少し速く計算できると
 良いんだけどね」と言われてしまいました。


 たしかに、毎回これだとちょっと時間がかかりすぎてしまう・・・


 このままではいけない・・・ということで、何かないか探してみました。



 そこで見つけたのが、「ピボットテーブル」というものでした。



 やり方は簡単。

 表データを選択して、ピボットテーブルといわれる集計表を作成し
 項目をドラッグ&ドロップするだけで自動集計してくれます。



 何となく難しそうに感じたのですが、毎回時間をかけてられないので
 ピボットテーブルを試してみることにしました。


 次回はその辺のお話をしてみようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿