ずばり! 私はPCをよく使います。
資料を作るために、1日のほとんどをPCの前で過ごすこともあります。
でも必要以上に作業時間が長いように感じるのが気になります。
もうこんな時間に・・・と慌ててしまったこともしばしば。
単純作業を繰り返している部分も結構多いのに、ちょっと作業が非効率
な気がします。。。
特に多いのがコピーと貼り付けの作業。
多いときは1日に100回・200回と繰り返すのに、毎回データを選択して
右クリックしてコピーと貼り付けを繰り返す・・・
1回当たり高々数秒の操作だけど、それも積もれば結構な時間に
なっているぞ・・・
このままではいけない・・・ということで、ちょっと考えてみました。
そこで見つけたのが、ショートカットキーです。
マウスを使わずに行う操作のことを指しています。
早速調べてみたところ、コピーは Ctrl + C、 貼り付けは Ctrl + V
でできることがわかりました。
例えばExcelで、コピーしたいセルを選択して Ctrl + C をクリックし、
貼り付けたいセルを選択して Ctrl + V をクリック。
おお!たしかに貼り付けできた。
これは速いぞ、と思って喜んでいたのもつかの間・・・
実は多くの人が既に使っているのを知りました。
がーん、乗り遅れた・・・
でも実は、コピー・貼り付けには他にも色々あるみたいです。
次回はその辺のお話をしてみようと思います。
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