2011年8月9日火曜日

「Get Back to Work.」に自分のToDoを入力する

 前回は、仕事に集中するためには、「Get Back to Work.」という
 サイトが使えそうだ・・・ということを紹介しました。
 今回は、実際にどのような場面で実践したのかをお伝えいたします。
 Get Back to Work.

 まず最初にこのサイトをブラウザのホーム画面に設定しました。
 今までYahoo!JAPANがホーム画面だったのですが、気になるトピックス
 があると、ついつい見に行ってしまい、時間を忘れてしまっていました。
 それがなくなっただけでも、大助かりです。
 (現在のネット環境では関係ありませんが、回線が遅かった当時は、
 ブラウザの表示も早くなったという副次的なメリットもありました。)

 次に「Get Back to Work.」での入力です。
 「Get Back to Work.」はとてもシンプルで、次のゴールと、締切時間
 を入力するだけです。
 そこで、次のゴールには、今から行うToDo(タスク)を入力しました。
 締切時間はもちろんそのToDoの締切時間です。

 自分のToDoは別途ToDoアプリで管理しています。
 例えば、そこには「提案書作成」「期限:Today」となっていたりします。
 それをそのまま書き写した・・・わけではありません!!

 ToDoを細分化して入力しました。
 
 例えば先ほどの「提案書作成」であれば、いくつかの作業に分けること
 ができます。
 目次(構成や全体の流れ)を考える
 (場合によっては)上司や先輩のチェック、レビューや相談をする
 使える資料、データがないか、過去資料を調べる
 必要となるデータを調べる
 過去資料、データを加工する
 新規ページを作成する
 レイアウト/体裁を整える
 プリントアウトする
 
 細分化は下記を意識しながら考えました。
 ・仕事の区切りが良い所まで
 ・集中力が続きそうな所まで
 (1時間後に休憩・・・と決めているなら、それまでにできること)
 ・次の予定(会議やアポで外に出る時間)になる前まで
 時間を意識しながら、次のゴールにToDoを入れていきました。

 では、実践してみた結果はどうだったのか?
 次回はその辺のお話をしてみようと思います。

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