前回は、繰り返し行うコピー・貼り付けの作業を素早く行うために
Ctrl + CとCtrl + Vが使えそうだ・・・ということを紹介しました。
しかし、それは既に割りと有名であることに気づきました・・・
そこで今回は、他のコピー・貼り付け技をご紹介したいと思います。
まず、コピー・貼り付けといってもアプリケーションによって結構
やり方が違うみたいです。
今回は、Excelに絞ってご紹介します。
Excelでは、真上のセルを1回でコピーして貼り付けることができます。
Ctrl + D というショートカットです。
例えばA1のセルに"test"と入力して、A2のセルを選択した状態で
Ctrl + Dをクリック。
するとA1のセルのデータがA2のセルにコピーされます。
おお、これは速い!
これならCtrl + C / Ctrl + V の半分の時間でできる。
それをそのまま書き写した・・・わけではありません!!
複数のセルでも対応できます。
例えば先ほどのA1のセルに"test"と入力した状態で、A1からA10
までを選択した状態で、Ctrl + D をクリックします。
すると、選択したすべてのセルにA1のセルがコピーされます。
さらにA1のセルに"testA"、B1のセルに"testB"、C1のセルに
"testC"と入力して、A1からC10のセルを選択します。
その状態で、Ctrl + Dをクリックすると、A1/B1/C1のセルが
その下のセルにコピーされます。
やっぱり便利!
お気づきかもしれませんが、Ctrl + DのDはDown(下)のDです。
覚えやすくて良いですね!
他にもExcelのコピー・貼り付け技はないのか?
次回はその辺のお話をしてみようと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿