2012年1月6日金曜日
仕事術年間ランキング 総合評価(トップ3)編
メルマガを開始した7月4日から12月23日の間で、23個の仕事術を紹介
しました。
今週はその23個の仕事術のうち、トップ10を、年間ランキングとして
振り返ってみます。
本日は、総合評価トップ3です。
容易さ、頻度、効果の★の数を数値化しています。
満点は30点です。
点数が同じ場合は、効果、頻度、容易さの順で大きいものを
上位にしています。
「オススメの仕事術は何かなー」という時にはぜひこちらを参考に
してみてください。
- 総合評価ランキング トップ3 -
3位 残作業量管理 25
現在進行中の仕事の進捗をきちんと管理しているのに、いつも残業の
連続でなかなか予定通りに仕事が終わらない。。。
やり方は、現在進行中の仕事の残作業時間がどれだけなのか把握すると
いうものです。
残作業量は進捗管理表に記入することにしました。
記入の単位は時間(hour)で、ざっくり見積もって記入しました。
作業:提案書作成
期限: 2011/9/28(明日)
進捗率:80%
残作業量:7時間
残作業量ベースで管理すれば、その感覚が数値化されるので、
結果として、進捗が把握しやすくなりました。
では、第2位の発表です。
2位 リアルタイムメール処理 25
メールの量が多くてどんどん溜まっていってしまう。。。
準備としては、とっておくメールを格納するためのフォルダを
作成します。
基本的な考え方は、以下の2つです。
1.メールはその場で対応する(内容確認・返信・返信保留)
2.対応済みのメールはその場で処理する(削除・フォルダ移動)
1において、重要度の低いメールを対応保留することはよくあることですが、
それを続けていると、結局メールが溜まってしまい、しかも2回同じメールを
読むことになるので非効率になってしまいます。
そのために、重要度の低いメールこそ、極力その場で即レスしてしまう
ことをお奨めしています。
効果としては、その場でメールに対応し、処理を行うことで、
メールが溜まってしまい埋もれてしまうこと、後ほど同じメールを
読むのを避けることができます。
副次的な効果としては、基本的にその場で処理するので、受信ボックスには
要対応のメールしか残らず、実質的にタスク管理も行える点が挙げられます。
最後に、栄えある第1位の発表です。
1位 単語登録 26
事前に単語を登録しておくことで入力を簡素化します。
例えばこんな単語を登録します。
単語:お疲れ様です。 よみ:お
単語:よろしくお願いします。 よみ:よ
メールや文書作成でよく使う挨拶や文章、名前や住所などの
パーソナルデータをどんどん登録していきます。
階層化や箇条書きなどに使う記号や、「いらい」を変換すると、
「相手が拒否することが前提」と変換候補が出てくるなど
ちょっと立ち止まって考えさせるものも登録します。
作業時間を減らすだけでなく、ちょっとした仕事の質も上げる
ことが出来ているので、大きな成果が得られています。
いかがだったでしょうか?
年間ランキングは以上です。
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