ずばり! 私はExcelのオートフィルタ機能を良く使います。
例えば売上明細データから、特定の地域・商品・日付のデータを
絞り込みたいときなど、とっても便利です。
でも、いざデータを見終わったのでフィルタを解除するのが、結構
面倒です。
一つ一つの項目を選択して「すべて表示」を選択しているのですが、
複数の項目で絞込みを行っているときなどはいちいち選択するのが
面倒です。
しかもどの項目でフィルタをかけたかが意外と見分けづらく、探すのに
時間がかかってしまうこともしばしば・・・
このままではまずい、ということで何かないか探して見ました。
意外と簡単に見つかりました。
「データ」メニューの「フィルタ」→「すべて表示」を選択すると
すべての項目を一気に解除できました。
素晴らしい、感激!
これなら今後楽に解除できるぞ、と思い喜んでいたのもつかの間。
実はもっと簡単な方法があることがわかりました。
次回はその辺のお話をしてみようと思います。
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