2012年1月9日月曜日

仕事はいつも期限ギリギリ


 ずばり! 私はいつも期限ギリギリに仕事を終えています。

 重要度、緊急度でToDo管理をしたり、自分なりのToDo管理手法を
 用いてきちんと管理しています。

 それでも結局、期限直前でドタバタしたり、やり残しのToDoが
 あったりします。

 うーん、サボっているわけではなく頑張って仕事をしているんだけどなあ。
 

 このままではいけない・・・ということで、何かないか探してみました。



 そこで見つけたのが、「直近ToDo管理」というものでした。



 やり方は簡単。


 自分のスケジュールを確認して、着手できる一番早い時間から
 作業量を見積もります。

 完了時間と期限を比較して、期限より早ければToDo登録をして
 作業をする・・・というものです。



 「うーん、今までと何か劇的に変わるわけでもないし、これだけで
 期限ギリギリで作業に追われなくなるとは思えないなあ。」


 と思いつつも、実際、毎回期限ギリギリで精神的に追い詰められている
 ことを考えると、とりあえずやってみようと思いました。


 次回はその辺のお話をしてみようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿