2012年1月12日木曜日

直近ToDo管理の課題


 前回は、「直近ToDo管理」を、実践した結果を紹介しました。
 今回は、実践して出てきた課題をお伝えいたします。


 いつも期限ギリギリに仕事を終えていた自分にとって、直近ToDo管理
 は、スケジュールに無理がなくなる形になるので、精神的に追い詰め
 られずに作業を終えることができるようになりました。


 しかし、使って行くうちに何点か課題が出てきました。


 1、それでも無理をしてしまう

 自分はできるビジネスパーソンであることを証明したいのか、時間が
 かかって無能だと思われたくないのか、どうしても作業時間を少なく
 見積もったり、1日にToDoを必要以上に詰め込み過ぎたりしがちでした。

 
 その中でもグッとこらえて・・・、

 ・相手との約束はできるだけ余裕を持つ。
 ・時間が余ったら他のToDoを前倒しで実施する。


 この2つの取組で、期限より早めに終わらせた方が、結果として
 相手の評価にも繋がりやすかったです。




 2、期限を過ぎた場合にうまく交渉できない

 直近の開始日付と作業時間を見積もった所、期限に間に合わない・・・と
 分かった時に相手とうまく交渉できないことがありました。

 また、上司からの依頼だと、なかなか断りにくいですよね。。。


 この場合は下記点を伝えることで、落とし所がないか一緒に考えるように
 しました。


 ・期限に間に合わない可能性が高い
 ・期限内までに、自分が行った場合、どの程度の品質のものができるか
 ・期待する品質のものを実現するには、どのような代替案があるか


 もちろん、議論が進めやすいようにまずは自分の考えから先に話を
 するようにしました。



 次回は、「直近ToDo管理」の簡単なまとめをしたいと思います。

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