2012年1月10日火曜日
直近ToDo管理の進め方
前回は、いつも期限ギリギリに仕事を終えている・・・。
重要度、緊急度でToDo管理をしたり、自分なりのToDo管理手法を
用いてきちんと管理しても結局、期限直前でドタバタしたり、
やり残しのToDoがある。
このままではいけないので、直近ToDo管理を試してみる・・・
という話をしました。
今回はその直近ToDo管理の進め方をお伝えいたします。
まずは準備です。
スケジュールを確認し、直近の開始日付はどこか確認します。
次に、作業量(作業時間)を見積もります。
この時の見積は、途中で邪魔されずに作業をした場合、純粋な
作業時間を考えます。
そして、直近の開始日付から作業を開始した場合に完了する時間と、
期限を比較します。
完了時間が早ければ、そのままToDo登録です。
一方、完了時間が期限を過ぎた場合、期限内でどこまでできるか
などToDoの内容を関係者と調整します。
一連の流れをもう一度、振り返ってみます。
1、直近の開始日付を確認
2、作業量(作業時間)を見積
3、上記1、2から出た完了時間と期限を比較
4、期限内であれば、ToDo登録。期限を過ぎた場合は、要調整。
例えば、こんな感じで見ていきます。
ToDo:提案資料作成
開始日付:9月1日9:00
作業量:8時間
完了時間:9月2日10:00
期限:9月4日17:00
完了時間 < 期限なので、ToDoに登録。
ということで、最初から無理のないスケジュールを組めば、
何とかなるだろう・・・という作戦なのですが、使ってみると
いろいろとわかったことがあります。
次回はその辺のお話をしてみようと思います。
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