2012年9月4日火曜日
五分五分締切の進め方
前回は、いつも締切ギリギリで作業を終えている・・・。
余裕を持って作業に取りかかりたいと思いながら、いつも締切
直前に作業を始め結局、締切前に作業が終わらない。いつも
締切直前ギリギリ・・・。
このままではいけないので、五分五分締切を試してみる・・・と
いう話をしました。
今回はその五分五分締切の進め方をお伝えいたします。
やり方・・・と言っても特別なことをするわけではありません。
1、対象となるタスクを洗い出す
2、50%の確率で完了する工数を見積もる (担当者や関係者がスケジュールに入れがちなバッファー
をなくす)
3、90%の確率で完了する工数を見積もる (バッファーを明確にする。不確実な作業の場合は、上記2の
工数の50%を足した工数が目安。)
4、作業を開始する日付を決める(五分五分締切)
たったこれだけです。
例えば、システム構築プロジェクトの経営層への報告資料作成
であれば・・・
50%:3人日
90%:5人日
このように作業見積に幅を持たせ、どれくらいの工数で完了
するのか、感度、予測を立てます。
その際に併せて、想定される課題(50%、90%それぞれの
根拠になるもの)を整理しておきます。
今回の例であれば、
・マネジメントが必要とするデータが何か整理に時間がかかる
などです。
このようにしておけば、進捗に影響のある事柄がわかるため、
スケジュールの管理が随分と楽になります。
とは言え、やってみるといろいろとわかったことがあります。
次回はその辺のお話をしてみようと思います。
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