前回は「五分五分締切」の具体的な進め方を紹介しました。
今回は、実践した結果と分かったことをお伝えいたします。
五分五分締切は、50%の確率で完了できる工数と、90%の確率で
完了できる工数の2つを設けることで、作業スケジュールを安定
させる・・・というものです。
そこで、この方法を実施する時に、うまくいきそうなポイントを
何点か見つけました。
1、複数人で見積もる
複数人で見積り、数字が異なった場合、どうして異なるのかを
話し合うと、見積精度が高まりました。
2、五分五分締切を超えそうになったら、すぐに共有する
問題を早期に共有することで、90%の確率で完了する日から
遅れないようにしました。
3、残作業量をコントロールする
残りどれくらいの作業時間が必要か、残作業量で作業の進捗を
コントロールし、スケジュールを常に更新しました。
上記3点を意識して、進めていくと、思った以上にうまくやることが
できました。
ということで、ポイントを押さえて実施すると効果が高いのは
よくわかりましたが、何回か実施する内に課題も見えてきました。
次回はその辺のお話をしてみようと思います。
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