前回は、仕事上のファイルの扱いに困ることが多い・・・。
仕事上ExcelやPowerPointのファイルを送付することが多いのですが、
万が一編集されて使われてしまったりしたら、会社としてちょっと
まずいことになるので、そのまま送るのがちょっと不安。
だからといって仕事上ファイルを送らないわけにもいかないし・・・
このままではいけないので、PDF変換を試してみる・・・という話を
しました。
今回はそのPDF変換の使い方をお伝えいたします。
やり方・・・と言っても特別なことをするわけではありません。
1、MS-Office2007を起動する(2007以上であれば大丈夫です)
2、Officeボタンをクリックする
3、「名前を付けて保存」をクリックする
4、「ファイルの種類」で「PDF(*.pdf)」を選択する
5、適当なファイル名を入力して、「保存」をクリックする
たったこれだけです。
こうすることで、ファイルがPDF形式になるので自由に編集できなく
なります。
とは言え、やってみるといろいろとわかったことがあります。
次回はその辺のお話をしてみようと思います。
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