PDF変換は、MS-Officeでファイルの形式をPDFに変換するための機能です。
そこで、この方法を実施する時に、うまくいきそうなポイントを
何点か見つけました。
1、ファイルサイズが小さくなる
ポイントというより特長なのですが、PDFに変換すると、元のファイル
よりサイズが小さくなることが多いため、メールで送付する際の負荷を
下げることができます。
自由に編集できなくなり、さらにサイズが小さくなるのであれば良い
ですね。
2、変換ミスをチェックする
正確に変換されずに、一部の図形やデータが欠落してしまう場合があります。
なので、変換後はしっかりチェックし、問題がある場合は再度変換しましょう。
(一度失敗しても、次に成功することも多々あります)
3、元ファイルを一度保存してから変換する
PDFに変換した場合、元のファイルは保存されない状態なので、元のデータが
消えてしまわないよう最初に保存してから変換するようにしましょう。
上記3点を意識して、進めていくと、思った以上にうまくやることが
できました。
ということで、ポイントを押さえて実施すると効果が高いのは
よくわかりましたが、何回か実施する内に課題も見えてきました。
次回はその辺のお話をしてみようと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿