前回は、時間の使い方がイマイチ・・・。
時間の使い方が上手くない、ムダな時間を過ごしてしまった・・・と、感じることが
多いなど、効率的な時間の使い方が出来ていない・・・。
このままではいけないので、Not To Doを試してみる・・・という
話をしました。
今回はそのNot To Doの進め方をお伝えいたします。
やり方・・・と言っても特別なことをするわけではありません。
1、自分の活動を記録、整理する(紙でもPCでもよい)
2、記録されたことの中でやらないことを決める
3、やらないことをリスト化する
4、(必要であれば)今、やっていないが、今後もやらないことをリスト
に追加する
たったこれだけです。
例えば・・・
・テレビは観ない
・飲み会の二次会には参加しない
・ネットサーフィンは30分以上はしない
・朝にメールを確認しない
などなどです。
ということで、最初に自分の活動を記録するのが大変ですが、記録をした後に
その内容を見てみると、発見があるだけでなく、多くのムダがあることに
気が付きました。
それをやらないことリストとしてまとめていくので、それなりに価値が
あります。
とは言え、やってみるといろいろとわかったことがあります。
次回はその辺のお話をしてみようと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿