2011年12月13日火曜日
43フォルダの進め方
前回は、机の上が書類いっぱいで汚い・・・。
書類がどんどん重なっていき、作業はやりにくい・・・。
必要な書類を探す時に時間がかかってしまう・・・など業務に支障を
きたしている・・・。
このままではいけないので、43フォルダを試してみる・・・
という話をしました。
今回はその43フォルダの進め方をお伝えいたします。
まずは準備です。
フォルダとして私が用意したのはクリアファイルです。
本当はきちんとした紙のフォルダの方がカッコ良いのかもしれませんが、
あまり気にしませんでした。(もちろん封筒などでも代用できます。)
そして、それぞれのファイルに「1月-12月」と「1日-31日」のラベルを
付けます。
準備はここまでです。
では、早速実践です。
まずは当月に使用する資料を、使用する日付( 1日-31日)に
入れていきます。
次に翌月以降に使用する資料は、該当月( 1月-12月)のフォルダに
入れていきます。
これで終了です。
後は、毎日更新して、日付に合わせて資料を入れ替えていくだけです。
毎日更新して気が付いたのですが、日付ベースで必要になる資料を
分けて行く・・・というのは余計なものが入って来なくて、気持ち
いいです。
もちろん探す手間が省かれたのが、一番大きいのですが・・・。
ということで、最初の準備さえしてしまえば、後はとてもシンプル
なのですが、使ってみるといろいろとわかったことがあります。
次回はその辺のお話をしてみようと思います。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿