前回は、仕事に集中できない・・・。
いろいろと気になることが思い浮かんで、目の前の作業に集中できない。
結果として、いつも仕事の締切に追われている・・・。
このままではいけないので、A4集中法を試してみる・・・
という話をしました。
今回はそのA4集中法の進め方をお伝えいたします。
まずは準備です。
A4の紙とペンを用意します。
A4の紙は裏紙でも大丈夫です。
たったこれだけです。
この準備が終わったら、すぐに自分の作業に取り掛かります。
自分の作業を行っている時に、作業とは関係ない気になることや
思い浮かんだことがあれば、用意した紙にどんどん書いていきます。
作業終了後、紙に書いてある内容を整理します。
例えば、2分でできることであれば、すぐに実行。
ちょっと時間がかかりそうであったら、ToDoリストに追加するなど
書いてある内容を整理していきます。
ということで、最初の準備さえしてしまえば、後はとてもシンプル
なのですが、使ってみるといろいろとわかったことがあります。
次回はその辺のお話をしてみようと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿