ずばり! 私は会議の仕切りが苦手です。
時間通りに始まらないのは当たり前、会議中に内職や居眠りをしている
時間通りに終わらないなど、会議を全般的にダラダラ行いがち。
注意をしたくても、何か気が引けてしまいます。
うーん、何とかしたいとは思っているんだけどなあ。
このままではいけない・・・ということで、何かないか探してみました。
そこで見つけたのが、「立席会議」というものでした。
やり方は簡単。
着席ではなく、立席スタイルで会議を行うというものです。
時間通りに始まらないのであれば、直前に開始時間をリマインドする。
会議中に内職や居眠りをしている人がいるのであれば、参加者や
議題をもう一度見直す・・・など、根本的な見直しも当然必要です。
その必要性はわかっているのですが、日々の業務に忙しく、なかなか
取り組めないのが現状。
そこで、その場ですぐできるこのやり方を実践してみることにしました。
次回はその辺のお話をしてみようと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿