2012年2月9日木曜日
立席会議の課題
前回は、「立席会議」を、実践した結果を紹介しました。
今回は、実践して出てきた課題をお伝えいたします。
「会議を早く終わらせよう」「ムダをなくそう」
それには立ちながら会議。
1時間以内の会議なら、なかなか効果的。
しかし、実施していくうちに何点か課題が出てきました。
1、社外の人達との会議では導入が難しい
社外の人達や役職が高い人達とのオフィシャルな会議などでは、
なかなか実施することが難しかったです。
そもそも開始時間に始まらない・・・というようなこともないのですが
進捗報告系などの会議では、リスクヘッジで参加させられている人も
おり、影で内職や居眠りをしている人がちらほら。
なので、何とかやりたい・・・とは思うのですが、「会議を早く
終わらせよう」「ムダをなくそう」という意識を持ってもらうもの
なので、オフィシャルな会議で導入することはあまり考えませんでした。
とは言え、社外の人達とは、事前に根回しをして導入できるかどうか
確認はしていました。
2、メモを取ることが難しい
立席用のカウンターなどが会議室にあることは普通ありません。
従って、メモを取るのが着席時より難しいことが多かったです。
これを解決するために、人数が少ない時は、できるだけホワイトボードの
周りに集まって、みんなで書きながら会議をする・・・などで対応しました。
また、報告や情報共有中心の会議であれば、資料が配付されるので、
多くのメモを取る必要はありません。
それを踏まえ、報告系の会議で実施するようにしました。
(こういう会議こそ、内職や居眠りが多いのも確かなので・・・。)
次回は、「立席会議」の簡単なまとめをしたいと思います。
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